福祉事業ブログ

カプラをしたよ🚩 

2024年02月29日

こんにちは(*^^*)

先日、カプラに挑戦した時の様子をお伝えしたいと思います🎵

カプラは、小さな木の板を積み木のようにして遊ぶフランス生まれの木製ブロックです🌳

「これがカプラです!」と登場した大きな箱に、びっしり入った1000枚の木の板!

「えぇ~!?」「すごっ👀」と歓声が上がります👐

まずはじめは自由時間。

カプラを使って自由に遊びます☺

それからチームに分かれ、時間内にどれだけ高いタワーを作れるかというチャレンジをすることになりました✊

まずは作戦会議…

「どんな積み方が安定するかな?」「並んで順番に積む?」

「この積み方が早いよ!」と意見がたくさん出ました!

作戦会議が終わったら、10分間でタワーチャレンジ、スタートです🚩

「もうこんなに高くなったよ✨」

「ちょっとこっちに傾いてきてるよ~💦」

もし途中で倒れてしまっても諦めません!

自分たちの背よりも高くなったタワーの前でにっこり☺

制限時間の最後まで、一生懸命タワーを積み上げるお友達の姿はとっても立派でしたよ💮