福祉事業ブログ

今年最後のSST研修✏

2023年12月28日

こんにちは🌝

早いもので今年ももう残りわずかとなりました。

先日、今年最後のSST研修がありました。

毎月行っているこの研修、36回目となりました。

講師は

特定非営利活動法人

広島クリニカルソーシャルワーク研究所

ripple(リプル)の

優しくて、楽しくて 思いの熱い❤

中みちる先生。

12月の課題 コンプリメントの腕を上げよう💪

先生の「コンプリメントって何か覚えていますか?」

の問いかけに それぞれ自信をもって発言する職員☺

「相手の話や内容を肯定的に評価すること」

勉強の成果が表れています💕

グループワークでは3人1組に分かれ

お題の「仕事でどんな時に難しさを感じるか」

について、聞き手、相談者、観察者に分かれて実践してみました

・とにかく一生懸命聞く 感情的ではなくフラットに

・話を聞き終わったら「すごいとおもった」は使わず肯定的に伝えよう

意識しながら取り組むと 感情的になってしまったり、ついついアドバイスしたり

とても難しかったです。

コンプリメントの腕を磨くために✨

語彙を増やす

言外の言葉について知識や想像を拡げる

コンプリメントだなと思うことに敏感になる。どんどん使っていく。

先生からの冬休みの宿題でした📒

お正月の間に本でも読もうかなぁ?

冬休みになった利用者さんとの会話、

コンプリメント意識していこう💡

今回もとても勉強になりました。

ありがとうございます(*´ω`*)