福祉事業ブログ

桜もちを作ったよ🌸 

2024年03月29日

こんにちは(*^▽^*)

クッキング活動で桜もち作りをしました!

「去年も作ったけど覚えてるかな~?」とお話ししながらレシピを説明しました🎵

まずは、高学年のお友だちに小麦粉、白玉粉、砂糖、お水の分量を量ってもらいました👀

次に、ダマにならないよう、粉を数回に分けて入れながらグルグルと混ぜていきます🌀

生地の仕上げに食紅をほんの少し入れると…

きれいな桜色になり、「ピンクになった!」と大喜びのお友だちです☺

桜色の生地をホットプレートで薄く丸く焼き、ひっくり返します🍳

焼きあがった生地を葉の上にのせ、丸めたあんこを包んだら完成です♪

上手にできた桜もちをを嬉しそうに見せてくれるお友だち☺

「葉っぱを巻いたまま食べてみる!」とチャレンジする姿もありました✨

「おいしい!もうおかわりないの?」という声も☺

お友だちの食べっぷりに、職員もとってもうれしい気持ちになりました🎵