福祉事業ブログ

草木染め

2022年10月04日

こんにちは(^^♪

今回は草木染めをした様子をお伝えいたします☺

まずは下準備として白い布を輪ゴムで縛っていきます✋

「輪ゴムで縛って染めると、こんな模様がつくんだよ~」と完成品も見てもらいました👀

布をグルグルとねじってから輪ゴムで縛ったり、小さく三角に折りたたんでみたり、

布をそのまま結んでみたりと、みんな工夫して取り組んでいました☺

染色は別の日にチャレンジしました✨

草木染めの材料はタマネギの皮を使いました👆

「え~、こんなのでできるの?」と不思議そうな子供たち(*‘ω‘ *)

鍋にタマネギの皮と布を入れ、ぐつぐつと煮出します

そのままでは薄い茶色のような色になるのですが、ここからがお楽しみ

魔法の粉(ミョウバン)を入れると、パッと鮮やかな黄色に変化して白布に色が定着しました✨

鮮やかな黄色に変化した布を見て「わ~すごいっきれいっ」と嬉しそうな子供たち☺

 

 

どうなったかな…?とわくわくしながら縛っていた布を広げていきます

 

「まるい模様ができたっ」「僕はこんなのっ」と見せ合いっこも楽しそうです🎵

世界に一枚だけのオリジナルハンカチと記念写真📷✨

  

 

どのハンカチもす~っごく素敵でした♡♡