福祉事業ブログ

🌸桜もちを作ろう🌸 

2023年03月17日

こんにちは(^^♪

ぽかぽかと暖かい日差しが気持ちよいですね☺

今回はクッキング活動の様子をお伝えしたいと思います🎵

春を感じてもらいたい🌸ということで桜もちを作りました🌸

まずは白玉粉、強力粉、砂糖、お水を入れて まぜまぜ~

ここで食紅を入れると桜色に🌸

「ピンクになった~」と嬉しそうなお友だち

次はホットプレートで生地を焼いていきます

生地をお玉の裏側で円を描くように広げます

みんなの真剣な表情がステキです✨

職員に「クレープ屋さんみたい💗」と言われるお友だちもいましたよ☺

生地をひっくり返して両面焼いたら、桜の葉っぱの上にのせて~🍃

クルッとあんこを包めば 完成で~す✨

食べるときに「この葉っぱも食べるの?」と質問してくれたお友だちがいました👀

「葉っぱも食べられるけど、残してもいいんだよ」と伝えると、

少しだけかじってみて「うん、おいしい」とにっこり☺

食べてみよう、というチャレンジがステキ✨こちらまで嬉しくなりました🎵

「おかわりがありますか?」と聞いてくれるお友だちもいて、大評判でした💗

みんなで作った桜もち、とってもとってもおいしかったね💕