福祉事業ブログ

駄菓子屋さん🍭 

2022年04月21日

こんにちは(^^♪

春休み期間中の活動で、駄菓子屋さんをした時の様子をお伝えします☺

まずは準備から👆

駄菓子屋さんで使うお金をみんなで作ります🎵

  

高校生のお友だち、職員と一緒にラミネートをしてくれました✨

ラミネートされた紙のお金を丸く切っていきます…✄

  

ラミネートしているので厚くなっていますが、

紙を回しながら上手に切っていきます☺

  

お金の準備ができたら

みんなで作った“あいるだがしやさん”の看板を壁に貼って

「それでは、あいる駄菓子屋さんを始めま~す💗」

お店屋さんをやりたい人~?と聞くと、サッと手が上がりました✋

お客さんのお友だちは150円を持って、一人ずつお買い物です👛

  

「いらっしゃいませ~」「どれにしようかな~?」

  

安いのをたくさん買うか、高くて大きいのを買うか…

と悩むお友だちもいました☺

   

お店屋さん役のお友だちは電卓で計算しながら

「今、120円だよ💰」などと教えてくれます☺

袋詰めもお店屋さんのお仕事です👆

お客さんとお店屋さん、役を交代しながら楽しくお買い物ができました(*´▽`*)