福祉事業ブログ

🌸満開の桜から新緑へ🍃

2022年04月27日

こんにちは(*´▽`*)

「今年の桜は例年に比べて長く花が楽しめたよね~」

という会話を少し前にしていたところなのですが、

あいるの桜も長~く長~く楽しみました🎵

あいるの桜、それは手形をペッタン✨として咲かせた桜です✋

長~く楽しんだというのは、数日をかけてやっと完成したからなんです(^^♪

まず初回は、手形をペッタン✋

ハケで絵の具を塗る感触に「ひゃは~くすぐったい~っ」と楽しい声が響きます☺

「手を閉じたのはつぼみだよ、開いたのは満開~🌸」とお話しも盛り上がります⤴⤴

2回目は、乾いた手形を1つずつはさみで切りました✄

丁寧に手の形にそって切っていくお友だち、リズム良くどんどん進めていくお友だち、

切り方にも個性が出ます🎵

 

たくさんありましたが、頑張って全部切ることができました☺

3回目は、手形を木に貼りつけていきました🎵

 

「こっちが少ないからここにする~」「ここは下向きに咲いてるよ」と

次々にお花が咲いていきました🌸

こうして壁一面に満開に咲いた、あいる手形桜がこちらです☺

なかなか迫力があります🌸🌸

そしてしばらく経って…桜吹雪もきれいです

こちらは葉桜、新緑の季節となりました🍃

以上、今年のあいる桜リポートをお伝えしました~🎤